アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
夏ゴコロ
ブログ紹介
Please kindly see・・・
いっぱいの幸せと美味しさを
zoom RSS

パリのクリスマス

2012/11/15 15:39
画像

大好きなインテリア雑貨屋さん、Flamantフラマン。
こんなお部屋でくつろいでみたぁい!
画像


ラファイエットのクリスマス、2012Ver.
画像

画像


Merciカフェにて。
画像


アニックグダールのディスプレイにキュン!
画像


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


フランス?ルーアンに行きました

2012/11/15 15:33
画像

先週末からフランスに来ています。
フランス2日目にルーアンに行きました。
ジャンヌダルク終焉の地。
歴史が色濃く残りながらも、可愛らしい街でした。
画像

ルーアン大聖堂は、抜群の存在感。
画像

ノルマンディ建築のおうちが、絵本の世界みたい☆
画像

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


よんな〜時間

2012/09/02 16:24
画像

よんな〜(竹富島言葉でゆっくり)な時間を身体で体感しています。
朝食は、大食漢の私には嬉しいボリューム☆
画像

ホテルのプールも広々で最高。
画像

午前中は海へ。
潮がひいて沖にぽっかり時間限定でできたビーチに何とも言えない感動!
サンゴの島で今日も一日のんびりです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


竹富島へ

2012/09/01 22:31
画像

今日から夏休み、竹富島へやって来ました。
西表島に沈む夕陽、あっという間に地平線下に。
なんて美しい景色なんだ!
画像

画像

画像

毎日の駆け足での生活スタイルを、のんびりに軌道修正しています☆
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夏休みのそうくん

2012/08/29 21:37
画像

今年は水に顔をつけるのが平気になりました!
スイミングに通ってる成果だね。

しかし、もう子ども用のこのプールも小さいね。
画像

画像

画像

最後はリボンのオマケですd(^_^o)
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


屋根裏のパリ食堂

2012/08/28 21:28
画像

久しぶりに胸がキュンとなったこちらのお店!
その名も屋根裏のパリ食堂@中目黒。
画像

お店のインテリアもすーごく素敵。
パリの蚤の市のような雰囲気もあれば、細かな部分がキュートだったり。
まずはアロマのおしぼりに感動!
画像

ホワイトアスパラガスにクルミがまぶしてあったり。
この銀食器も手軽なパリのお惣菜感たっぷり。
しかも、アラカルトがいちいちリーズナブルで、
ついつい幾つも頼んじゃう。
画像

仙台牛のステーキがまた柔らかくてジューシー。
なんでもオーナーは仙台の方らしく、東北の食材が満載。
新鮮なその日のオススメを美味しくいただけました。

アットホームでついつい長居しちゃうこと間違いなしっ。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夏休みの2人

2012/08/28 18:26
画像

ヒカルとコナツの夏休み。
中華街で合流して、一緒にディナーしました。
いくつになっても可愛い2人です。

二学期からは、しっかりお勉強してね。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


踊る芸術ムーラン・ルージュ〜Moulin Rouge!〜

2012/07/07 20:47
画像

少し戻ってまたパリのお話。
仕事終わりのミモザちゃんと合流して、一路モンマルトルへ。
帰り際、ひかるにはドキドキの体験。
ムーランルージュ!!(眺めるだけ〜)

ミモザちゃんに「ひかるちゃん、いわゆる新宿3丁目よ」、と。。。
ミモザちゃんの言葉にこおりついたり、絶句したり、笑えました。
そりゃ高校生に新宿3丁目は、ね〜(笑)
ま、これもパリの記念だね。
画像

とはいえ、日本がまだまだお着物の時代から、ムーランルージュのこの文化。
やっぱりパリって、外国ってイカしてる!!
すでに芸術の域です。
画像

アメリのカフェもあったんですが、ミモザちゃんいはく「味は保障しないよ」とのことなので、
写真だけ撮ってさよなら〜。
画像

途中、ゴッホの風車も。
コチラ、冬だからこそ見える景色だそう。
新緑以降は、葉っぱで隠れてしまうそうです。
なんだか得した気分☆
画像

画像

モンマルトルの街、夜も素敵。
石畳も、お店の雰囲気や、ライトアップの仕方。
画像

色合いが素敵、も〜この雰囲気の中暮らしてるミモザちゃんが毎日うらやましい。
画像

オマケで。
ほぼ毎日、ミモザちゃん宅でお夕飯を自炊しました。
ひかると二人で、あまりのおいしさにハマった生パスタ。
ひかるは毎日、生ハム+ブラックペッパーがけ。
どんだけ好きなのさ〜ってくらい、食べ続けていました。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


今夜はマーボー〜Dinner〜

2012/07/07 19:56
画像

今夜はなっつのリクエストでマーボー豆腐。
この蒸し暑さで食欲がいまいち(でも、やせるわけはなく・・・)。
ピリッと辛いものが食べたかったのです。
(でもお子様仕様の辛さです、ハイ・・・)
セロリの子供、子セロリ?のサラダも一緒に。
画像

そして、今日はお花を買ってきました。
アジサイはドライにしてもいいな〜。

お部屋に花があるだけで、雰囲気がぐっと和らぎます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


山梨・倉岳山+高畑山〜In Otsuki〜

2012/07/07 13:07
【山梨・倉岳山+高畑山_2012・06・30】
JR中央線・梁川駅8:30スタート
画像

先週は快晴の中、山梨は大月の山に登ってきました。
山登りするようになって、毎週お天気ばかり気にしています。
でも、今日は雨模様なのでお休み、ざんね〜ん。
画像

駅からすぐ、桂川のこの渓谷にまずは圧巻。
あまりの高さに足がすくみます。
画像

画像

渓流のせせらぎを聞きながら、心地よい山歩き。
登山口からすでにこんな景色で、最高でした。
土がふかふかでとても歩きやすかったです。
苔に覆われた景色も、すごく神秘的でした。
画像

なんて力強いの!
岩をがっしりつかむ木の根。偉大だわ〜。
画像

2時間半ほどで山頂に到着、人もまばらで、行き会ったヤマビトも2人だけ。
早めのお昼ご飯。
画像

お湯を沸かして、今日はかぼちゃのスープ・・・のハズが・・・。
きゃ〜コンロが壊れた、火がつかない・・・。
残念ながら「冷製」かぼちゃのスープに。

とりあえず、なっつ父に山頂から報告(笑)
画像

この日は雲が多く、富士山は見えませんでした。
ざんね〜ん。
画像

さらに1時間ほど歩き、隣の高畑山に到着。
なぜか宴会をしているおじさんたち、気持ちよさそうでした。
画像

ふもとまで1時間半ほど下ります。
下りは体重+重力の加算が、ひざにきます・・・。
う〜ん、グルコサミン&コンドロイチン必須だね〜。
下山後、JR中央線・鳥沢駅へ。14:30着。
これ、結構民家周辺を歩くので、行きは鳥沢駅のご利用はオススメしません。

そして藤野駅まで。
めざすはやまなみ温泉、ここは旧津久井郡です。
この温泉、市営なんですけど、大満足できる施設。
お湯質も良くて、ツルツルになってあがりました。
画像

そして、藤野といえばのコレ、山の中腹のラブレター。

この日のお土産は、大好きな「信玄もち」。
信玄もちって、一つ一つ手で包装しているんですって。
(外側のビニールの風呂敷)

とりあえず、この日は友人・アッコを思い出しながらの1日でした。
大月から2時間半かけて、大学に通っていた・・・。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


2回目のバラ開花〜Second flowering〜

2012/07/07 12:39
画像

我が家のバラ、セカンドシーズンです。
春に1度咲き、そして6月にもう1度つぼみをつけます。
今年は大きな鉢に植え替えたおかげで、元気元気。
画像

画像

花の命は短く・・・って言葉を実感します。
いつまでも眺めていたいのに。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


湯河原は城山へ〜In Yugawara〜

2012/07/07 12:28
【湯河原・城山_2012.06.02】
画像

1ヶ月前湯河原の城山へ行ってきました。
駅はまさに温泉街ってところでした。
この日はお天気も心配だったので、低めの山をチョイス。
コースの半分以上が舗装路だったため、足が少々疲れました。
画像

途中の神社ではこんな立派な巨木も!
何千年もの生命力を感じます!
画像

頂上でお湯を沸かしラーメンをいただきました。
(なっつ父のオススメで、なぜかラーメンを送ってくれたので・・・)
格別ですね、単なるインスタントラーメンなのに。

後は手作りのおにぎり、もちろんにゃん様が朝からにぎにぎしてくれました。
私、バナナ係り(買ってくるだけ)。
画像

この日は曇っていて真鶴半島がかすんでいました。
画像

下山後は湯河原温泉街を目指してひたすら歩きました。
知らなかったけど、ここはバイクの走り屋さんたちが集まる場所らしく・・・。
うるさかった!!!!
大自然の雰囲気をどうして排気ガスと騒音で台無しにするんだろう。
趣味かもしれないけど、私には理解不能。
画像

こんなにきれいな川の音を聞きながら、温泉を目指します。
画像

お土産は小田原名産「かまぼこ」を買って帰りました。
特産だけに、本当に美味しかった!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


最近のオイシイ〜Fortune Sweets〜

2012/06/20 10:10
画像

アジサイが美しい季節です。
色の変化、色づき始めがとても美しいです。

と、アジサイとは関係ないのですが、最近のオイシイです。
画像

広尾「ル・スフレ」で、アツアツのスフレを食べてきました。
焼き上がりまで15分、待ち遠しかった〜。
想像以上に大きなスフレが登場です。

ソースも別についています。
私はマロンクリームをチョイスしました。
画像

スプーンで崩して、そこにソースを流し込みます。
ソースとからめながら、アツアツをいただきました。

感動しました、日本にいるとは思えなかった〜。
大げさかもしれないけど、それくらい美味しかったのです。
画像

こちらは「横浜元町・霧笛楼」のその名も「極」!!
抹茶とあずきの濃厚なは〜もに〜。
これはたまらなかった〜。

霧笛楼はチョコレートのお菓子も絶品ですが、こちらもオススメです。

甘いものって、幸せを感じる薬です☆
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お庭のお花たち〜My garden〜

2012/06/17 13:13
画像

今年も5月中旬に咲きました、バラ(メヌエット)ちゃん。
驚いたことに、つむじが2つ?
双子ちゃんのようなお花を咲かせてくれました。
感動〜!
そして6月の今は、第2弾のつぼみがいっぱい出てきております。
つぼみが膨らみ始めてくるとワクワクします。

大きな鉢に植え替えたからか、とっても元気です。
画像

こちらも毎年のスミレちゃん、色も形も大きさも可愛らしい。
太陽の方向に向かって咲くので、みんな一致団結して同じ向きっていうのが、
また愛着わくんですよね。
画像

今年は、私の大好きな形、幾何学模様のトケイソウも仲間入り。
これ、パッションフルーツの木なんですよ〜。
2種類以上を一緒に植えることで交配し、結実するそうです。
実がなるかな?楽しみです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


山登りで体も快適〜Climbing Mountain〜

2012/06/17 13:03
【弘法山】
最近、山歩きにはまっております。
朝5時前に起床して、早朝列車に乗り、丹沢や湯河原に出かけています。
意外とさわやかで、クセになっています。

こちらは秦野から行ける、弘法山です。
画像

こんな井戸もあったりで、知らない土地での発見って面白いなと思います。
画像

途中、小さな山をいくつか越えていきます。
画像

トイレも結構かわいかったり、ちょっとほほえましかったです。
画像

下から見上げると、絶景です。
木陰は涼しいくらいです。

【大山】
画像

ヤビツ峠から行くルートがメジャーですが、私たちはもっと手前「蓑毛」から入山。
人気がないので、とても静かでマイペースに歩けます。
1時間半ほど歩くと、ヤビツ峠に到着します。
この時点で、結構体が燃焼しております。いい感じ!
画像

ヤビツ峠からは歩道がかなり整備されていて、階段続きです。
頂上まで気合で登ります。
標高により、木々の種類も変わるので、とても見ごたえがあって楽しいです。
画像

頂上手前の見晴台からは、感動的な富士山の景色が望めます。
ここまできたらあと少し、お昼ご飯を楽しみに頑張ります。
画像

と・う・ちゃ〜く!
相模湾や、遠く江ノ島あたりまで見渡せて、来て良かった〜って思えます。
ランチは、持ってきたコンロでお湯を沸かして味噌スープとお茶を。
外で食べるランチは美味しい!
画像

帰りは大山ケーブルカー駅に向かってひたすら下ります。
画像

途中、鹿ちゃん親子に遭遇したり、とてもハッピーな気分になりました。
画像

このルート、かなりオススメです。
ところで、大山って湯葉がとっても有名なようです。
湯葉のお店がいっぱいありました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


小学生になりました〜Turning point〜

2012/06/17 12:41
画像

もうずいぶん経ってしまいましたが、宗くんが卒園しました。
幼稚園児とは思えぬ体型ですが・・・。
この日の髪型は「嵐みたいな」らしいです。
画像

画像

画像

幼稚園での造形展の作品。
宗くんの感性、炸裂だね。
画像

卒園にあたり、先生にお手紙も書いたようです。
なかなか字がきれいです、今の子は小学校へ行く前にこんなにひらがなを書けるんだなと感心しちゃいます。
このフレーズが気に入ったのか、春休みに会った時・・・。
「ボクね、なぁなが横浜に帰っても、なぁなのことわすれないよ!」
だって〜!!
ひえ〜、今生の別れ、ですか??子供の言葉とはいえ、さみしかった〜(笑)
画像

画像

ママのキャラ弁もこってる〜、私にはきっと難易度マックスだわぁ。
しかし、野菜がほとんどナイ。。。
画像

表情がなぜかかたい、入学式当日。
一気にお兄ちゃんっぽくなったなぁ。
画像

お友達と。
スネオ君(左)とジャイアン(右)、との噂も!!
画像

お友達いっぱい作って、いっぱい遊んで、勉強してね。
ゲームもいいけど、本もいっぱい読むんだよ!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ジョセフィーヌでランチ〜in Paris〜

2012/06/16 22:18
画像

久々のパリのお話。
帰国の前日、ミモザちゃんが「ぜひ!」とおススメしてくれたお店へランチに。
なんでも、まだガイドブックにも出ておらず、結構な穴場とのこと。
ヒカルとワクワクしながら、いざランチ!
画像

店内、見せ方がキュート!入った瞬間にさすがお仏蘭西〜。
画像

ここ、なんでもポワラーヌに小麦粉を卸している会社がマネジメントしているらしい。
小麦粉の秤とか、缶とか、それっぽさが出てる〜。
画像

私はトマトの間に豚ひき肉が入ったメニューをチョイス。
ヒカルはやっぱり?ステーキ、食べてました。
毎日肉食です。
パンはもっちろんポワラーヌ、美味しかったのよぉ。
画像

こんな風におしゃれな個室もあって、いい雰囲気。

パリに住み始めて2年のミモザちゃん。
もう永住して〜、毎年行くから!
きっとそのうちヒカルの妹「最強コナツ」も行くことでしょう。
(ただ、こちらはしゃべり続ける娘です・・・)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


ここ最近のおうちご飯〜to take our meal at home〜

2012/06/16 21:56
画像

夏野菜カレー、トマトベースで美味しかった!
カレーだと、食べすぎてしまう・・・。
画像

ランチはパスタ、あまりの美味しさにすぐに食べ終わっちゃった。
画像

画像

画像
画像

沖縄料理シリーズ、ソーメンチャンプル最高です。
体にいい味がします。
画像

ソーキそば、我が家の近くに沖縄商店街があるのです。
なんで横浜にそんなとこが??
不思議ですが・・・。

毎回、ご飯を作ってもらっている私ですが、もちろん大感謝!
お料理上手な母のもとで育ちながら、レパートリーが増えず・・・。
何が入っていようと、お弁当は残さず食べていたことだけが自慢の学生時代。
そこは今も変わってないかも??
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


甘いごほうび〜a sweet cake〜

2012/06/16 21:35
画像

今年も大好きなグラン・マーブルのデニッシュが都内にやってきました。
1年に1度、楽しみにしているんです。
一度味わってしまうと、虜になっちゃう美味しさと柔らかさ。
京都・大阪にお店があるので、なかなか買えないと思うと、うれしい〜。

こちらは抹茶&小倉。
もう1本、プレーンも買ってきました。
画像

こちらは、ご近所のパン屋さんの「フレンチ・トースト」☆
こちら、バゲットのフレンチ・トースト、しっかりとした食感がいい感じ。
高カロリーなので、たま〜に、ごほうびで買いに行きます。

たまらないですね、粉糖とかまぶされちゃうと。
画像

初めて、ネット通販でケーキを買ってみました。
シフォンケーキ、生クリームがついてないと、すごい量食べてしまいます。
ほんのり紅茶の香りで、美味しかった!!

たま〜にですが、甘いものでぜいたくもいいですね。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


パリのお土産 その3〜Souvenirs〜

2012/03/11 16:36
画像

マレの雑貨屋さんでヒトメボレした小鳥ちゃん。
これ、厚手のペーパーボードでできていて、売っているときはパーツが1シートに収められていて、
くりぬいて、組み立てて飾る方式なんです。
だから私は、くりぬいてパーツにバラして持ち帰りました。
なので、とってもコンパクトになるんです、しかも組み立てるとこんなに素敵☆

とりあえず時計の隣だけど、いまだ飾る場所を思案中。
画像

モンマルトルの天使のお店で買いました。
去年、ミモザちゃんに連れて行ってもらい、と〜っても素敵な雰囲気にほれ込んだお店。
天使のグッズのみを扱うお店で、心がすごく安らぐんです。

今年もハートグッズを購入。
壁にかけております。
画像

ZARA HOMEで買った写真立て。
乙女なフォルムがかなりツボです。
こんな素敵な写真立てにどんな写真を入れたらいいのか!
まさか、ヒカルじゃ、ね〜(笑)

見るもの見るのも、行くところ行くところ、すべてがキュートで可愛いパリなんです。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


春の訪れ〜Spring has come〜

2012/03/11 16:27
画像

ひと雨ごとに暖かくなりつつあります、ベランダの植木ちゃんたちも春を知らせてくれます。
特に今は球根系のお花達が生長著しいです。
ムスカリも2色仲良く咲いています。

球根のお花は、毎年楽しめて、春が来ていることを新芽とともに教えてくれます。
そして、何といっても可愛い。。。
画像

ヒヤシンスもまもなく開花しそうです。
咲くといい香りがするんだよね〜。
画像

今日は新しい仲間が増えました。
「クワズイモ」を買ってきました。
とりあえず室内で育ててみます、名前の通り「食わず芋」なので毒性があり食べられません。
どこまで大きくなるかが楽しみ。

チューリップもいくつか芽を出したし、お花が咲くのが楽しみ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


カフェ・ドゥ・フルールで朝食〜Luxurious morning〜

2012/03/11 16:15
画像

確実にこのパリ旅行で一番ぜいたくをしてしまった…そんな朝食でした。
でも、ミモザちゃんいはく「一度食べておけば、こんなものなんだ〜とわかるから、なんでも一度は試してみなよ〜」とのことで、行ってきました「カフェ・ドゥ・フルール」。

140年以上続く老舗カフェで、かの有名なサルトルやボーヴォワールが書斎代りにしていたという。
去年はレ・ドゥ・マゴで朝食したので、今年はこちらかな、と。
画像

素敵なおじさまギャルソンが数人いて、とても親切。
アイコンタクトでおおよそのことを察知してくれる、日本並みの気遣いサービス。
カフェ・ド・クレームもこんな風にコーヒーとミルクが別々に出てきて、朝から嬉しい気持ちに。
ヒカルは紅茶を。ここの紅茶はマリアージュ・フルールです。
クロワッサンやジャム・ハチミツ・バターもこうして用意されているので、
か〜なり満腹になります。
ちなみに、ラデュレ同様、バターはエシレです。
画像

ヒカルは目玉焼きをオーダー。
クロワッサンもで〜っかいのだ。
画像

私はとろ〜りチーズのオムレツ。ため息が出ちゃうくらい美味しい・・・。
画像

本当に優雅な朝ご飯。
クロワッサン以外にもパンがかごにてんこ盛り。
もう二度と味わえないような、ぜいたくな朝に、一生分の満足をしたのでした。

ミモザちゃんは毎日仕事行ってるのに、私たちだけ、ご・め・ん・ね〜(笑)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


大好き☆サンジェルマン地区〜Fantastic City〜

2012/03/11 15:52
画像

今回のパリで一番楽しみにしていた街。
行きたいな〜と思っているお店が一番集中している街でした。
可愛い雑貨屋さんに、カフェ、ボン・マルシェ。
も〜一日じゃ足りない、という去年の教訓で、今年はサンジェルマン地区に2日間のプランでのぞみました☆
ヒカルも楽しかった様子(笑)

こちらはやっぱりいっとかなくちゃ「サンシュルピス教会」。
言わずと知れた「ダ・ヴィンチ・コード」冒頭に登場する教会。
も〜そのシーンが浮かんでくる〜、ワクワク。

でも、中に入らず終わってしまったので、次回こそ!教会の中も観光しなくちゃ。
ミモザちゃんにも「なんで入らなかったの〜!」と言われてしまった・・・。
画像

昼間の太陽の陰にあっても美しいオブジェ。
とにかく、中世の街並みは魅力的すぎることを実感。
画像

この日のランチはパンとクッキーでおなじみのポワラーヌで。
たまらなく美味しい!パン屋さんに併設されたカフェで、もちろんパンは最高に美味しい。
タルティーヌは絶対に完食確実です。
画像

食後はお隣のパン屋さんで、クッキーをい〜っぱい調達したのでした。
でも、これ、美味しすぎて機内でも1袋食べきっちゃうのよね・・・。
ミモザちゃんに教えてもらったこのクッキーもパリのマストお土産です♪

今年は多めに買ったつもりが、やっぱりすぐに食べきっちゃったよ〜。
とにかく、普通じゃない美味しさなんです、このクッキー!
画像

あまりの可愛さに、今回は2日連続で行ってしまった子供服のお店“BONTON”☆
ディスプレイもなんなの〜!ってくらいに可愛い。
大人でも楽しめるお店です。
ヒカルも楽しかったのか、絵本やヘアアクセサリー、いろいろ買っていたなぁ。
画像

宗くんのお部屋もこんな感じにしたら可愛い〜なんて思ったのでした。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


ランチはココット〜Les Cocottes〜

2012/02/25 16:31
画像

エッフェル塔からお散歩しながらアンヴァリッド、言わずと知れたナポレオンの眠る場所。
不可能の文字はない、私はできると言った永久の名言。
偉人の運命を思うと、英雄って一言を簡単には口にできない。
でも、ここであなたに会えてよかったですと心でつぶやきながら・・・。
画像

この一角、眺め、道路が走る方向。なんだか好きな場所でした。
ちょっとヒカル〜、どいてどいて。
画像

名画のような、絵にかいたような景色、パリのアパート、日常です。
何度も「住みたい!」と思ってしまう・・・。
そんなパリにいるミモザちゃんがうらやましい。
画像

今年もやってきました、エッフェル塔近くの「ココット鍋のレストラン」。
だ〜い人気、満席です、お店の素敵なパリジャンに今日もヒカルと私はどっきどき♪
それはさておき、タラのホワイトソース。
ココット鍋でお料理が出てくるんです。わ〜い。
ヒカルいはく「これ、ちょ〜美味しい!」
画像

お、ヒカルは何頼んだの??
ミモザちゃんから強くおススメされました「サーロインステーキ」。
ミモザちゃんが「ココット鍋のお店だけど、ステーキがす〜ごく美味しいの、お肉も柔らかくて。」
画像

焼き加減も指定できますよ〜。
つけあわせのジャガイモに夢中だったのはヒカル、、、
お〜い、メインはお肉、すっごく美味しかった!
もちろん、この日のランチも「完食!」

このLes Cocottes、付け合わせのパンは「ポワラーヌ」です。
二度おいしいとはまさにこのことだわ〜。
画像

曇り空の一日だったけど、この寂寥感がパリには似合っていて、
なぜか何度も空を見上げてしまう。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


エッフェル塔から始まる朝〜Tower of Eiffel〜

2012/02/25 16:01
画像

今年も行っちゃいました、ミモザちゃん宅至近距離のパン屋さん。
住宅街(ほんとオシャレな一角です!)にありながら、朝から人が絶えないパン屋さん。
ミモザちゃんの教育通り「バゲット トラディッショナル ソン グラム??」というと、
ちゃ〜んと1/2にカットされたバゲットがいただけるんです。
画像

なっつ、この「ソン グラム」を忘れ、ヒカルに「なぁな、ソンなんとかじゃなかった?」と。
やるね〜ヒカル、記憶力がいいわね、若いからね。
ヒカルはもっち「シュケット」☆
お店によってシュケットも食感が違い、でも、どこで買っても美味しい〜!!
1ユーロでモリモリに買えちぇうパリっ子のおやつです。

と、この日の朝ご飯は歩きながらのバゲットで。
画像

ミモザちゃん自宅前から82番バスに乗り、エッフェル塔前で下車。
バス便利〜。
シャイヨー宮からまずは眺めてみよう。
朝早いから人もまばら。
画像

寒空に凛とした姿のエッフェル塔。
日本の東京タワーが朱色のジャパンカラーなら、エッフェル塔はパリカラーのショコラ色。
画像

そんなオシャレな建設者エッフェルさんがコチラ。
画像

20分ほど並んだけど、朝早く来たおかげですんなり入場。
ガタガタエレベーターで展望台へ。
画像

さっきのシャイヨー宮を望む、上からだと形や立地が興味深い。
計算されたかのような、規則的な街並みの美しさ。
画像

陸軍軍史学校に続く公園も雪化粧。
画像

セーヌ川もパリ感を思いっきり感じさせてくれる。
画像

パリの街並みを堪能できたよ〜ありがとうエッフェル塔。
画像

凍った池ではカモが氷の上で仲良く遊んでいました。
池も凍っちゃうけど、実際はそんなにすっごく寒いわけでもなかったんですよ。
画像

あこがれのパリ、エッフェル塔。
旅も3日目、すこ〜しずつ体も気持ちも慣れてきたヒカルでした☆
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


ノートルダム寺院へ〜a big church called Notre Dame〜

2012/02/25 12:18
画像

セーヌ川の中の島にノートルダム寺院があります。
ミモザちゃんのアドバイス通り「オテル・ドゥ・ヴィル」で地下鉄を降り(乗り換えていると面倒だったり、とのことで)橋を渡ればそこがノートルダム。
その大きさには圧巻、こんな技術が中世にあったなんて想像しがたい!
建物はすべて数学的要素で計算して作られているのだから、
コンピューターのない時代のハイレベルさにも脱帽です。
画像

画像

とりあえず、ヒカルとノートルダムを一周ぐるり。
正面からの姿同様、側面も裏側も、本格的な建築にうっとりします。
しかしながら、この日は風が強く、展望台はクローズ。

この旅で一番行きたかったノートルダム、一番昇りたかった展望台。
ヒカル、ちょっとがっかり。
でも、これって「また来なさいよ」と神様からのメッセージなんだよね。
画像

そして中へ入り、もちろん、かの有名なステンドグラスを見に行きました。
画像

天井までの高さも心がすっとするくらい、驚きの高さです。
画像

優しく差し込む光が、マリア様を柔らかく包んでいたり。
ステンドグラスの色のマジックです。
画像

今まで見たことのないような大きさのステンドグラス!
感動の積み重ねって、曲がっていた体や心をまっすぐにしてくれるわ〜とつくづく。
一度きりの人生で、これに出会えてよかった!とチョコチョコ感動している旅・・・。
画像

画像

同じ場所にいる人たちが、みんな同じ気持ちでいるように感じるノートルダムでした。
画像

すぐそばにはセーヌ川が流れていて、パリの日常の中にノートルダムが共存している風景に「パリ文化」の素晴らしさを改めて実感!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


マレでのランチ〜a popular lunch〜

2012/02/25 11:49
画像

マレ地区は日曜日でもお店が空いているので、にぎやか。
ミモザちゃんのご案内で、ひともめ(?)ありながらもランチのお店に到着。
こだわりが強い(?)(はたまた冒険心がないわたしたち?)ヒカルと私ですので・・・
○○よりも「ガレットが食べた〜い」ということで、ガレットのお店へ。

店内は大人気なのか、満席!
フランス語のできるミモザちゃんのおかげで毎回スムーズにオーダー。
ちょ〜美味しそうなガレット、いい香りで登場。
ヒカルの第一声「おいしい〜!」、はい「おいしい」いただきました。
画像

ここのガレット、ほ〜んとうに美味しかったんです、感動。
Breizh Café、おそらくガイドブックにもほとんど出ていないお店。
リピート確実!の美味しさ、ありがとう〜ミモザちゃん。
こんな私だから「食」には気を使うよね??

何がすごいって、このお店。
バターはボルディエ、生ハムはバスク地方、チーズは有名な各地方モノ、
ミモザちゃんのガレットの具のキノコちゃんも、フランス産。
ヒカル、よく覚えておくんだよ〜。今度は誰かを連れてってあげてね。
画像

お腹も幸せに満たされたので、またまた雑貨めぐりの旅に。
街並みもパリの中心と少し趣が変わり、すべてが可愛らしい。
画像

入り組んだ路地裏にだって、素敵なお店はいっぱいあるんです。
こんな外観、素敵だわ〜。
画像

そうこうしているうちにあっという間に時間が過ぎ、夕暮れに。
こんな可愛らしい建物、ありですか??グリム童話だわ。
画像

パリはどこにいたって見上げれば広い空が見える。
お月さまがちょこんと輝いていました。
画像

昨日到着したばかりのヒカル、まだまだ表情は硬いけど、
ちょっとお茶して帰りました。
高校生だからね、大人な時間まで付き合わせたらドッキリしちゃうよね〜。
っていうか、眠そうなヒカル(笑)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


パリのお土産 その2〜Souvenirs〜

2012/02/19 21:31
画像

ミモザちゃんのお部屋で見つけたとても素敵な香りのオード・トワレ。
去年も勧められたけど、まだ踏み込めなかった逸品。
でも今年は「やっぱりいい〜!」と気分も高まり・・・ヒカルの「買っちゃいなよ〜」の一言であっさり決定。
帰国後の鉄板アイテムです、アニック・グタール「プチ・シェリー」♪
Parisの思い出に、そしてまたまたミモザちゃんの真似っこで。

でも、気品があるでも可愛らしさも備えている、それはそれは素敵な香り。
ミモザちゃんは、いつもいつも日本にいるときから私が魅了されるものを教えてくれる。
画像

見ているだけでも、幸せになるキュートな入れ物!
画像

画像

なっつ妹には今年もフラゴナールの香水を。
これまたバレンタインバージョン、可愛すぎる!
画像

禁断のクッション、2個買いましたが、1個は甥っ子宗くんのもとへ。。。
こちら、ZARA HOMEにて。。。
画像

すでにご紹介したフラマンのカップ、今日はカフェ・クレームを入れてみました。
画像

画像

アクセサリーケース、メルヘンすぎて置いてこれなかった・・・。
ZARA HOMEにて。。。
画像

そしてアニック・グタールとヒカル。
ヒカル「ファースト香水はアニックにする!」らしいです☆
エキゾチックカラーでお願いね。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


マレ地区にて雑貨屋さんめぐり〜general store〜

2012/02/19 21:07
画像

ルーブルを後にし、向かうはヒカルも楽しみな雑貨の街マレ地区。
徒歩で雪が少し残るパリの街を満喫しながら移動。
この可愛らしい小さな通りが雑貨屋さんの宝庫、ミモザちゃんのご案内で。
とはいえ、自分でもしっかり周りを見ながら歩かないと、覚えないので必死で地図を見ながら「いまここね」と心の中で唱えつつ。
画像

可愛すぎる!マレ地区。
画像

画像

ちょうどこのあたりで、ミモザちゃんと私でとある話題をしながら、
「ヒカルちゃんもちゃんとした大人になるんだよ〜」
なんて、人生教訓のヒミツの話をしていたのでした(笑)
画像

私たちが一番はまった雑貨屋さん!
ヒカルはこのタコのクッションにひとめぼれ。
ミモザちゃんと私「パリでタコって、タコって…女子高生だからね〜そういう感じかもね〜」と(笑)
も〜すべてが持って帰りたい〜置いて帰れない〜なのでした。
ここで私はコップやトレー、スプーン&フォーク、クッションなどあとでスーツケースに入らない恐怖など考えずにいっぱい購入しちゃったのでした、はい。
画像

これはなっつ母へのガーデニング用のお土産。
くれぐれも愛犬リボンのお散歩う○ち用に使わないでね。。。
画像

こんなナチュラルな配色もパリならではだわ〜。
画像

これが噂の(?)指人形のお店です〜。ディスプレイでもう「入るしかないでしょ!」的な。
本当に凝っています、お店の中は異次元ワールド。
動物たちが可愛くて、たまんない〜。大人でも絶対に楽しい。
画像

う、う、うさちゃ〜ん、いじらしい可愛さ!
画像

これ「お花屋さんの配達の車」とミモザちゃん。
キュート、キュート、キュートすぎる!!
常に見るもの見るものに心拍数が上がるのでした…。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


第一日曜日のルーブル美術館〜the Louvre Museum〜

2012/02/18 23:45
画像

この日は第一日曜日、というわけで美術館が入場無料。
行ってきました、オランジュリーとルーブルへ。
今回はルーブルをご紹介。
お仕事がお休みのミモザちゃんのご案内で、本当に並ばない(不思議!)入口からすんなり入館。
お、おどろき〜、穴場スポットだわ。。。さすが現地人。
画像

「春夏秋冬」1573年アルチンボルド作。春夏秋冬の4枚からなる連作です。
たとえば「夏」ならば夏野菜で顔が描かれていたり。
インパクトあります。日本ではまだ着物の時代に、なんてモダンな・・・。
画像

言わずと知れた名画、ほほ笑むとも憂うとも言い難いこの表情。
吸い寄せられるってこういうことを言うんだと実感した瞬間。
画像

ミロのビーナス、ちょうど光が差し込んでいて官能的な美しさ!
画像

横から見る勝利の女神「サモトレケのニケ」、紀元前2世紀の作品とは思えない。
体から羽にかけての曲線美は圧巻でした。
前進するかのような表現をよくも作り出せたものだと、もう感動「心が感じて動く」そのもの。
そう、ヒカルが一番見たかった作品。
画像

天井画もさすがです、もともとが宮殿だけあって気分も貴族になれそう??
画像

毎月一度、こうして世界各国の方に無料で芸術を開放するって、感覚が素晴らしいです。
こういうことこそが「ゆとり教育」じゃないかしら?
知ることも大切だけれど、本物を見てその場で感じることはまさに「百聞一見に如かず」の言葉通り。
小さいながらも自分の中の芸術性がこうやって洗練されていくのですね〜。
画像

ヒカル、名残惜しそうにルーブル内を眺めています。
心にひびきましたか??
画像

数多くの作品があるけれども、見過ぎても心に刻まれないので今回は一部抜粋で。
ミモザちゃん、ルーブルの達人。
迷路のように広い館内を、(いつもの??)俊足でご案内してくれました。

ほら、外に出れば天気も味方してくれてるねー!
雪もやみ、観光日和じゃないのさっ。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


パリ土産 その1〜I brought back several souvenirs〜

2012/02/18 18:56
画像

やっぱりこれは外せない!!
ポワラーヌのクッキー。私はちょっと焦げ風味の方が好み。
このクッキーほ〜んとのほ〜んとうに食べだしたら止まらない。

数年前、ミモザちゃんにお土産でいただいてから大ファン。
左岸に行くなら、必ず立ち寄りたいお店。
お店も可愛いし、パンも食事ももちろん美味しいのだ。
手荷物ですので、買いすぎると帰りの飛行機が大変ですよ〜。
画像

マレ地区の指人形屋さんで思わずヒトメボレ〜。
だってこっちを見つめているんですもの。
いろんな動物の凝った指人形がいっぱい。
お店は後日紹介しますね。
画像

針を刺して壁に飾るのは気が引けるので、
とりあえず今はコーヒーカップに収納中。
画像

そして、今年も家具のフラマンで買っちゃいました。
禁断の(重い荷物・・・)食器・・・。
だって素敵でスタイリッシュすぎるもの!
4脚セットです。重かったけど嬉しい〜。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ラデュレで朝食〜luxurious morning〜

2012/02/18 18:26
画像

ついに念願のラデュレでの朝食、う〜んこの旅初めてのぜいたく。
もうこのパステルグリーンの外観で心がワクワク。
画像

ヒカルも感激のおいし〜い朝食「プチ・デジュネ」でした。
画像

パンとバター(これエシレです)、フルーツジュースに紅茶がついて。
朝から感動でしょ〜!
そりゃ朝から満席になるはずだわ…。今思い出しても、あー貴重な朝だった。
画像

こちらはミモザちゃんがオーダーした「フレンチトースト」。
このカップいっぱいのクリームも美味しいんだよ〜。
私、次はこれを頼もうと思いました。
画像

朝ご飯を終えて、コンコルド広場までお散歩。
雪のパリだ〜貴重です。
この時間には雪もやみ、くっきりとエッフェル塔が望めたのでした。
パリだね〜とヒカルと私。

つくづく、旅行っていいね、パリっていい!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


日曜日はマルシェ〜Looking Marchais〜

2012/02/18 15:09
画像

翌朝、天気予報どおり雪でした。
でも、びっくりするほどの寒さでも降雪でもなく、張り切って出発。
まずはマルシェに向かう途中に、シュクレを買いに。
画像

ミモザちゃんが「シュケットの袋が可愛い」と教えてくれたこのお店。
(ヒカルは色々とシュケットを食べたが、ここのがbPだったらしい)
画像

やっぱりパリに来たら「シュケット」だね〜!
ほぼ毎日買って食べておりました。
画像

マルシェに到着、ミモザちゃんがうらやましい〜!!
私もここに住んでいたら絶対に毎週来ちゃいそう、ありとあらゆるものが売っています。
フルーツも大盛りでリーズナブルで、あま〜いの。
画像

チーズももりもりに売っています。
そう、最後はこのハート型のチーズをミモザちゃん宅の冷蔵庫に忘れてきてしまった。
しょっくぅ〜。
とにかくチーズはめちゃくちゃ美味しいの〜、さすが酪農王国フランス。
画像

春だよね、ミモザもこうして束で売られておりました。
束で買って、おうちに飾る、フランスのおうちが素敵なわけだ!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


到着したらまずは凱旋門へ〜triumphal arch〜

2012/02/18 14:39
画像

現地時間15時過ぎにパリに到着、バスに乗り換えてミモザちゃん宅付近まで。
空港でとりあえず「到着したよ〜」の電話をミモザちゃんへ。
ポルト・マイヨーで待ち合わせ、この日およそ氷点下2,3℃、機内仕様のゆる〜い服装が寒すぎた!
ミモザちゃん、カッコよく登場。うわ〜!!去年よりパリガール風だ。
一緒に行ったヒカル17歳は緊張気味。

なにせ、ヒカルも相当な変わり者だが、ヒカルいはく「私より変わってた!」らしい・・・。
でも、ヒカルはずっと「ミモザちゃん、本当にかわいい!」と言っておりました。
確かにあの年齢(はい、失礼、私よりずっと下だけど)でお肌つるつる、童顔、しぐさもかわいいのよね。

とりあえず、ミモザちゃん宅に荷物置いて「凱旋門を見に行こう!」と。
画像

この地下道の入り口、タイムスリップしそうな雰囲気が素敵。
凱旋門の絵が刻まれていて、なんか到着早々、芸術に触れて大満足!!
ヒカルもバレリーナー風のポーズ、モノプリの袋を持ちながら。
画像

画像

地下道に入ると、も〜またまたびっくり。
素敵すぎる。右脳もハートもめちゃくちゃ刺激される!
画像

画像

凱旋門の真下に出ました。
内側もまた、こうしてきちんと歴史が刻まれていました。
ミモザちゃんはこんなすごいもののご近所に住んでいるんだな〜。
あ〜パリに来たな〜と今年も実感した瞬間。
画像

帰宅後、長旅に疲れた私たちに「生パスタ」をちゃっちゃっと作ってくれました。
めちゃうまでしたー!!で、料理するんだね、と私が驚いたら「失礼なっ」と言われました。
ヒカルも「おいしい〜」☆だって、よかったよかった。

ミモザちゃんブログはこちら
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


パリはやっぱり素敵でした〜It's so cute!〜

2012/02/11 16:48
画像

あっという間のパリ7日間、と〜っても楽しかった。

今年も本当にお世話になりました、パリのミモザちゃん。
相変わらずのキュートな男前、いや失礼しました、キュートな乙女ちゃん。
夢を追いかけて、1日1日を懸命に駆け抜ける姿は、素敵すぎるっ。

毎日パリのおススメを教えてくれてありがとう。
本当に無駄なく、効率よく観光できました。
画像

パリの街は芸術要素であふれています。
見るもの見るもの、すべてに高いデザイン性。
これぞパリの日常、そして私の非日常。
画像

これから荷物を片づけて、パリで買ってきたか〜わいい雑貨達を整理します。

ミモザちゃん、本当に本当にありがとう!!
ミモザちゃんとのご縁にカンシャ感激アメあられ〜。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


ハーブティー〜Herb Tea〜

2012/01/15 14:58
画像

我が家では一日に何回もハーブティーを飲みます。
朝は免疫力Upや頭痛に効くもの、会社にはティーパックにブレンドして、夜は安眠のハーブティー。

ハーブは2〜3種を、その時々の体調によりブレンドしています。
ハーの自然の治癒力を信じて、飲むごとに心も体もすっきり。
お薬は1つの病気にしか効かないけれど、
ハーブの効能は1種で5〜6とおり、副作用はありません。

我が家ではハーブは問屋さんで購入しています。
多くの種類を、ほしいだけ量り売りしてくれるし、安いし。
何より、お店で珍しいハーブを見つけるとワクワクします。
画像

この日はハイビスカスとオレンジピールのブレンド。
ハイビスカスはビタミンもたっぷりですが、咳やのどにいい効能も。
最近、喘息気味な私には何とも嬉しいハーブティー。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


年末はお餅つき〜Joyful event in the end of the year〜

2012/01/15 14:35
画像

2011年末は恒例のお餅つき。
これはなっつ母が子どものころから続いている、恒例行事。
私も子どものころから楽しみにしている行事です。
画像

炊きあがったもち米をこねこね。
宗くん、どうしてもさわりたい・・・。
画像

つきたてのお餅をぺたぺたのばします。
宗くんもお手伝い、大活躍です。
画像

宗くん、あんころもち作りもお手伝いしました。
几帳面なので、あと数年したら上手に作れそうな雰囲気。
画像

途中、子どもたちは餅とり粉をかけあったりして遊んでいました。
こなつ〜、やられすぎじゃない?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アナゴな休日〜Anago cooking〜

2012/01/09 21:15
画像

この週末、ついに爆弾が届いてしまいました。
今年も恐ろしい年明け、伊豆の若さまからあなごが、、、
しかも、これ一部です。
画像

まず1食目は、夕飯にあなごフライ&きゅうりとの和え物で。
あなごちゃん、厚くてホクホクしていました。
画像

翌朝、早めに起きて朝ご飯前にアナゴ処理・・・。
さばくのはもちろん、にゃんさま。
私は相変わらずの?間に合わない助手で。
まずはすり鉢ですりすり。
画像

炒めた野菜と合わせて、こねこね。
画像

形を整えて・・・そう!ハンバーグです。
朝から豪華なメニュー。わくわく。
画像

ちょっと崩れちゃったけど、色合いよく焼きあがりました。
これがまた、と〜っても美味でした。
しっかりした食感。
画像

そして、3食目はアナゴご飯でいただきました。
ゴボウとまいたけの味も一緒にしみ込んでいて、幸せでした。

あなごづくしな3連休だったな〜。
コトコト煮込んで作ったお汁粉はデザート替わりで。
画像

私が塩を入れすぎたので、しょっぱいお汁粉になってしまいました。
なかなかお料理の腕が・・・あがらないわぁ。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


イカ生活、まだまだ続く〜Continue forever?〜

2011/12/04 21:02
画像

伊豆の若さまから届いたイカ、あまりに大量すぎて毎週食しています。
こちらはイカグラタン。
ほうれん草とバゲット、チーズたっぷりで。
うん、なかなかいい相性☆
画像

こちらは大、大、大好きなさつまいも、しかも鹿児島の甘い安納芋。
紫芋もあったりで、目でも楽しめちゃう。
甘いし、食感ももちっとしてるし、う〜ん、幸せなおやつ。

クリスマスも近いので、おうちにあるもので飾りつけ。
旅行土産のポストカードや、ボックス、キャンドルを持ち出して。
画像

気分は一気にメリークリスマス☆
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


レゴの大作〜His large work〜

2011/11/20 13:54
画像

宗くんが作った、今までで一番大きなレゴ作品。
買ってきた当初は、こんな大きなもの作れるのかな〜なんて見ていたのが、
一生懸命、説明書を見ながら作りきってしまいました!
すごい〜、これは感動だね。
こちら本格的「Station」。
ちゃんと階段に、コンビニ、切符売り場、タクシーまでついてるんです。

朝食前に黙々と作っていました。
すごい集中力で、作り終えたときは心なしかお疲れモードでした(笑)
画像

いや〜、会心の出来栄え、だね。
画像

完成後ほっとして大好きなパパに乗っかる宗くん。
お約束の「パパの香り」チェック(え〜???)。
画像

「あ〜やっぱりこの香りだわ〜」
みたいな、満足な表情。
においふぇち、だね〜。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


我が家の紅葉〜Red leaves〜

2011/11/20 13:40
画像

ベランダのモミジが日々紅葉しております。
朝起きてまずカーテンを開けるとモミジに目が行ってしまう。
毎朝の楽しみの一つになっております。
このグラデーションがたまりません。
画像

嬉しい発見がまたひとつ。
ヒヤシンスが芽を出しました。
芽ぶきって季節と生命力を感じる瞬間です。
花が咲くのが待ち遠しい〜。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


うるおい〜Moisture Bath〜

2011/11/13 15:25
画像

最近愛用している「ヴェレダ」のバスミルク。
植物の香りと温浴効果でついつい長風呂しちゃいます。
この6種類セットですと、色々な香りが楽しめて毎日のバスタイムがワクワク。

ヴェレダはスイス発祥で、人間の持つ自然治癒力をオーガニックな植物の力でバックアップしてくれる、
そんな理論に基づいて作られているようです。
自然と共存するって意味で、こういう製品が大好きな我が家。
デトックス効果のある「トチ」は、香りが強いけどお気に入りです。
画像

そしてベランダのお花達を見て、心もリラックス。
おっ、季節外れの朝顔が。
どこかから種が飛んできたのかな?
なんだかまだ冬にならないで〜って言ってるみたいでかわいいです。

まだつぼみも3つあるから、楽しみ楽しみ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


栗きんとんめぐり、まだまだ食べる!〜Satisfy our appetite〜

2011/11/13 14:59
画像

栗きんとんめぐり、今年もあらゆるお店を巡ります。
途中立ち寄った中津川駅前・観光特産館では10店舗以上の栗きんとんが1個買いできる、
面白い企画もあります。私はここで8店舗の栗きんとんを購入。
なにせ、食べ比べがしたくって。
甘さや舌触りが、各店舗違います。
茶きん絞りの、しぼり方の強弱も模様に現れているような気がします。
画像

こちら「すや」では、隠れ家のような茶寮があります。
美しい庭園を進んでいくと、ありましたありました。
画像

「榧」お店の名前です。
大人三人、最後まで読めませんでした。
正解は・・・「かや」(木の名前です)、素敵な命名。
画像

宗くんパパは「そばがき」を。
これ!めちゃくちゃオススメ、感動する美味しさ。
なかなか、そばがきをこうしていただくことってないもので、感激。
画像

宗くんママはみつまめ。
器と寒天の質感や色合いが美しい。
これ、絵になります。
画像

私は本日2杯目のぜんざい。
この3品、栗には関係ないのですが、ぜいたくなおいしさ〜。
画像

宗くん、大人のわがままに付き合ってくれてありがとう〜☆
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


イカ満載メニュー〜Cuttlefish〜

2011/11/13 14:31
画像

怖い話で、またまた伊豆の若さまからお届けモノが。
あおりイカ、暫定100杯はいたかもしれません。。。
新鮮で身がぷりっぷり。
焼いたり、煮たり、この3日間イカざんまい。

昨日はお好み焼き、里芋と大根との煮物。
今朝はチーズとネギマヨでオーブン焼き。
イカブーム到来している我が家です。
画像

そして、こちらは土日のお昼ごはん。
たいてい麺類、かな?
ベランダ菜園のしその葉を刻んで、ふわふわ卵とじうどんの上にちらしてます。

この器は去年の中津川・恵那峡旅行で買ったもの。
使い勝手のいい大きさです。
画像

画像

先日のデザート、ア・ラ・カンパーニュのタルト。
10年ほど前に出会ってから、ここのタルト大好物です。
結婚式の引き出物にも、ここのお菓子を使わせていただきました。
ほどよい甘さが幸せな気分にしてくれます。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


カステラ大好き〜My dear Castella〜

2011/11/12 14:56
画像

たま〜に食べたくなって買ってしまうカステラ。
最近は半熟カステラがブームだったりもするけど、
王道をいくは、やはりそこにザラメのカステラですね〜。

カステラって不思議で緑茶でもほうじ茶でも紅茶でもコーヒーでも。
どんな飲み物でも合う気がします。

この日はハーブティー「カモミール+レモングラス」でいただきました。
画像

そして我が家のモミジも徐々に紅葉しております。
変わりゆく色合いが鮮やかです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


秋の栗きんとんめぐり〜Trying marron in Nakatsugawa〜

2011/11/12 14:44
画像

今年も行ってきました栗きんとんin岐阜ぷりふぇくちゃ〜中津川。
11月から本格的に始まります、中津川栗きんとんめぐり。
多くのお店が栗きんとんはじめ栗を使ったお菓子をそろえ始めます。
これが栗好きにはたまらないです。
画像

宗くんパパ撮影、栗きんとんのお店の前で。
栗きんとんを「きんきんとん」と聞き間違えていた宗くん、笑えました。
画像

軒先にたくさんつるされた干し柿に興味を奪われています。
去年も「触っちゃだめ」と言われながら、やっぱり今年も触っていた。。。
「柿のいい香りがする〜」と喜んでいました。
画像

こちら、宗くん撮影の1枚。
おー!なかなか風情が出ていていい感じ。
画像

今年も1軒目は「満天星(どうだん)一休」です。
すでに多くのお客さんが列をなしておりました。
栗さん、大人気。
画像

大人3人は茶屋で栗ぜんざいを。ごろっごろの大きな栗が入っているのです。
美味しすぎる〜。う〜ん、やってきてよかった。
画像

宗くんはというと。。。
今年も栗っしゅ(シュークリームです)をほおばりました。
画像

お店の庭園は一斉に赤く紅葉していて見事でした。
日本の秋って、わびさびがあっていいですね。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


幼稚園〜Kindergarten〜

2011/11/12 14:07
画像

幼稚園に行く前の宗くん。
年長さん、もうこんなにも体操服がピチピチになってきました。
この日はプールとお母さん弁当の日。
いっぱいの荷物をちゃんと自分で持って登園。
普段は自転車だけど、近いんだから歩かなきゃだめだよ!
画像

野菜が苦手な宗くんのお弁当は、グリーンが・・・ない・・・。
だめだよ〜もうすぐ小学生なんだから。
画像

幼稚園から帰ってきたら、楽しみにしていたレゴを作成。
昨日からずっと楽しみにしていた様子。
レゴって本当に面白い、大人でも勉強になります。
立体的に物を見る視点が身に付きます。
うまいな〜これ。
画像

完成したPOLICE CARを走らせる宗くん。
警察犬もちゃんと荷台に乗っかってます。
この翌日、もっとすごいレゴを作り始めちゃうのでした・・・つづく。
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


秋の訪れ〜Early autumn〜

2011/10/29 11:19
画像

秋になり、ベランダのハーブやグリーンに小さなお花がつき始めました。
どれもちょこんとした小さな可愛らしいお花。
こちらは、オジギソウ。うん、オジギソウらしい不思議さをもったお花。
360度の方向にお花が広がっていて面白い。
画像

夏も今も大活躍の薬味、しその葉です。
虫に食われやすいので、常に朝チェックが欠かせません。
でも、とても丈夫で生長も早いので、育てやすいです。
しかも、いつも「あ〜しそがあれば」って思うことも多々でしたので、案の定大活躍です。
画像

こちらはミントのお花。
爽快感あるミントらしい色合い。
画像

ローズマリーにもいっぱい咲いたんです。
我が家も徐々にハーブ園化してきております。
乾燥させてハーブティーにもなりますよー。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


食生活って大事ですね〜Dietary life is precious〜

2011/10/29 11:00
画像

歳とともに食生活も変わるもので、ここ最近は野菜多めの食事が多いんです。
週末は魚をじっくり調理してみたり。
こちらももちろん、俵家さんからのキンメダイ。
身が厚くて、美味しかった〜。
画像

お魚の名前、忘れてしまった…。
こちらも身が厚くて、脂ののりがよかった〜。
大きなお魚を大皿でいただく、週末の楽しみです。
画像

9月に食べた山梨のブドウも、毎年の楽しみ。
朝からほおばってビタミンチャージ☆
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


離れな空間で〜private space〜

2011/09/23 12:28
画像

石垣島で宿泊したのはバリ風のホテルでした。
1日5組の、1棟ずつが独立したヴィラ。
プライベート空間や時間が、存分に味わえます。
サービスも行き届いていて、つかず離れずの心地よさ。
画像

朝陽が照らしだすヴィラと南国のお花。
この景色すらも、きゃ〜よい1日になりそうな予感すら。
画像

朝食は1組1組の時間をずらしていただけるため、
常に自分たちだけの空間で静かにいただけます。
7時半ですが、徐々に日差しが強く強くなっていくのがわかります。
画像

朝のフルーツは常に南国風!
特にドラゴンフルーツは、甘すぎずみずみずしい美味しさでgood!
種に栄養満点みたいです。
画像

石垣島、どこまでも時間はゆったりです。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


続きを見る

トップへ

月別リンク

夏ゴコロ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる